俊(よし)
一つの事に秀でた人になってほしいと願いを込めて。(そのせいか子供の頃からの願いどおりになっているようです)
男性名(32件) | 女性名(35件) |
投稿日順 | 五十音順 |
一つの事に秀でた人になってほしいと願いを込めて。(そのせいか子供の頃からの願いどおりになっているようです)
たくさんの友達に囲まれて生きて欲しいという願いを込めたそうです。 あとで調べたら「朋」には宝物という意味もあるそうで、詰め込まれた名前になったなと言っていました。
みんな(公共)の幸せ(利益)のために生きなさいとの願いが込められている。
輔はたすけるという意味もあります。 人の役に立って、人を助ける様な人になって欲しいとの願いもあると聞きました。
正午に生まれたのとお日様が真ん中という意味と人の真ん中に立てる人物になってほしいと願いをこめて
基本を貴とむ人になる願いから命名されました。
侍のように芯の通った知的な人に育ってほしい願いを込めて
長男が生後すぐ亡なったので次男は達者に生きてほしい、との親の願いが込められています。
父親が歴史好きで、真直(まっすぐ)に生きてほしいという願いを込めてつけました。
友達の『友』と、自分を意味する『吾』 自分を大事にしつつ、友達や周りの人とも円滑な人間関係が築ける子になって欲しいという願いを込めて『友吾』にしました♡
中野区の氷川神社の宮司さんに命名していただきました。「かつのり」ではなく「かつとし」です。紀元二千六百年の「紀」。「勝」は大東亜戦争に勝利するだけでなく、病気に勝つ、受験に勝つ、試合に勝つなど諸々の戦に勝利するようにという願いが込められています。
光と希望のある存在であって欲しいという親の願いが詰まった名前です。
夢や目標を道筋をたてて行動できる人になってほしい。 自分のこと、周りの人のことを 大切にできる人になってほしい。 という願いです。
兄の名前に優がつくので繋がりのある名前をつけたくて雅を選びました。そして小さく産まれたので大きく育って欲しい願いからつけました。名前辞典の中でまさひろではなくてまさとと言う読み方を見つけピンと来たので。ただ まさひろと呼ばれるか大を人に間違えららてしまうことは多々あります。
日、光という漢字から明るく周りを照らす人、仁という漢字から道徳心のある人になってほしいという願いから。
いろいろな知識を身に着け活用し、波乱万丈ではない平らな人生であるようにと願いを込めました。
賢い人になってほしいという願いから。
心も体も大きく、強く育ってほしいという願いから
爾はあなた、であったり、状態そのものを指す言葉なので、偽りのないありのままに育ってほしいという願いを込めました。
良い樹木のようにすくすく育ってほしいとの願いでつけてくれた名前です